Fate/Apocryphaの聖地!シギショアラへの行き方!教会!(フェイト/アポクリファ)(ルーマニア編)

Fate/Apocryphaの聖地!シギショアラへの行き方!教会!(フェイト/アポクリファ)(ルーマニア編)

ざっきーscapegoat0312です。

突然ですがみなさん、Fateのキャラは誰が好きですか?

自分はApocryphaならモーさんstaynightなら士郎FGOならスカディです。

で、今回はFate/Apocryphaの舞台の一つである、シギショアラに行ってみました!

シギショアラはこんな所!

カラフルな町シギショアラは、ルーマニアにある城塞都市だ。シギショアラ歴史地区として世界遺産に登録されているぞ。

ドラキュラのモデルであるヴラド三世(ヴラド・ツェペシ)の生家があることでも有名だ。

Fate/Apocryphaでシロウ・コトミネが拠点としていた教会のモデルもここにあります。てか2話で獅子刧とモーさんがいた町並みまんま

行き方〜ブカレストから直行便で〜

ブカレスト北駅Gara de Nord※パリの同名駅と注意)〜シギショアラ駅(Sighişoara直行便という、王道のルートで行きます。

直行便のチケットは、現地で買おう。

そう、現地で買えるのだ。

ヨーロッパの鉄道券予約の際は、ユーレイル(eurail.com)やレイルヨーロッパを利用される方も多いと思うが、いずれも予約画面で疑問を持つことでしょう。

ユーレイルコムでは予約チケットは買えないし(ユーレイルパス自体は使える、後述)、レイルヨーロッパだと高い手数料と自宅郵送のみと面倒くさいからだ。

だから、現地で買おう

直行便チケットの買い方〜ユーレイルとレイルヨーロッパの限界〜

ブカレスト北駅におけるチケット売り場の場所

🔺これがブカレスト北駅。SUBWAYの左側の「case de bilte」から入るぞ。

🔺入ったら目の前にチケット売り場が並んでいるぞ。シギショアラ直行便は5番だ。(2019年2月現在)

ユーレイルパスをお持ちの方なら、買う前に見せよう。約100円で買えるぞ。(ネット予約できない理由は多分、割引後の額が安すぎて手数料の方が割高になるからだろう)

なお、時刻表検索なら「https://www.virail.jp/#」がオススメだ。

すんなり買えたぞ。

🔺駅なのにモンスターとレッドブルが安い!

到着、夜のシギショアラ

鉄道での移動は窮屈な客席で、最低でも5時間はかかる。時間を潰せるものを用意しておこう。

自分が乗ったのは2時の便なので7時過ぎ着。なお、シギショアラは最終駅じゃないので要注意だ。

🔺東方正教会の教会(後述)

🔺城塞都市が見える…

🔺城塞都市の中。なんかすごい(語彙力)

宿泊施設は城塞のド真ん中!?

今回泊まったホステルは「Burg Hostelhttp://www.booking.com/Share-Tbid9I)」。


見ての通り、城塞都市のド真ん中にあるぞ。Apocryphaで登場した、シロウがいた教会や通り道の屋根付き階段も目と鼻の先だ。

料金も安く、キレイなのでオススメだ。

至聖三者大聖堂〜イコン画〜

東方正教会(キリスト教)の教会だ。今回紹介する3つの中で唯一入場料無料だ。

🔺正教会の教会の見どころは、のっぺりとした絵柄で有名なイコン画だ。偶像崇拝の禁止を主張した正教会が偶像の代わりに創り出した絵の様式だ。

正教会は偶像崇拝の禁止を主張してカトリック(ローマ教皇側のキリスト教)と分裂したのに、イコン画はいいのか…(困惑)

モーゼに怒られませんかね…

Biserica Mănăstirii〜福音教会〜

ルター派プロテスタント(キリスト教)の教会だ。入場料は7ルーマニアレウ(約184円)

🔺プロテスタント教会というだけあって、カトリックのようにケバケバしくなく、シンプルだ。

🔺教会の外にはヴラド三世(ドラキュラのモデル)の像があるぞ!

山上教会〜シロウ・コトミネの教会〜

???「初めまして…」

🔺🔻有名な屋根付き階段だ。横道からも行けるが、冬は凍っていて滑るからオススメしない。

🔺ん?

階段登ったらいきなり教会…といわけではない。ドイツ語学校があるぞ。

…ちなみに屋根付き階段は宗教的な物じゃなくて通学しやすい用に作られたって話だ。

🔺裏口から入場だ。

🔺教会正面!でも前は墓地だ…

山上教会ルター派プロテスタント(キリスト教)の教会だ。入場料7ルーマニアレウ。こちらもプロテスタントなのでサッパリしている。

この教会がApocryphaでシロウ・コトミネがいた教会のモデルだ。

🔺ニーチェ「深淵を覗く時、深淵もまたあなたを覗いている」

🔺昔はこの地下に遺骨を埋めていたらしい…

レストラン〜ヴラド三世の家!?〜

シギショアラにあるレストランは、大概おいしい。てかルーマニア料理自体がサッパリしていて美味しい

しかも物価が日本の2分の1以下なのでコスパが凄まじく良い。だが、注意点を一つ挙げると、

量が多い。なので、安いからといってやたらめったら頼んではいけない。
Cafe Martini

🔺トランシルヴァニアの伝統のスープとブレッドだ。さっぱりしていて、写真では分かりにくいが、とても具だくさんだ。

🔺伝統のポークステーキだ。この辺(トランシルヴァニア地方)では豚肉の料理が有名らしい。

営業日時

月〜日曜日 8時(朝)〜24時


Restaurant Casa Vlad Dracul

ドラキュラのモデルで有名なヴラド三世(ヴラド・ツェペシ)の生まれた家をレストランにしたものだ。

だが…

えぇ…

営業日時

月〜日 午後0時〜20時

町並み〜ギャラリー〜

ルーマニアの宝石」とも呼ばれるカラフルな町並みがとてもキレイ。

道は一面石畳だ。

景色がとても美しい。ヴェネツィアとかが好きな人には向いてるぞ。

🔺Fate/Apocryphaで見た景色…

🔺町のシンボル、時計塔だ。中に入れるぞ。

治安は…?

主観では悪くないと思います。特に城塞都市の部分は。

というのは、夜でも近所の子供たちが遊んでいる姿をよく見かけたからです。

あと、時計塔の近くに幼稚園か小学校があったり、山の上に語学学校があったり平和な印象でした。

ルーマニアって調べると、「治安が悪い」とか出ますが、それは日本人がこの国をよく知らないからでしょう。

自分から言わせれば、突然逮捕される中国や銃社会で格差が大きいアメリカ、テロ未遂がよく発生しているパリの方がよほど危険では?と考えています。

そもそも外務省は危険度認定すらしていません。(2019年3月現在)

かと言って安全だ、と太鼓判を押すわけには行きませんが、それはどこでも同じ事だと思います。

外務省 海外安全ホームページ ルーマニアhttps://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_177.html

まとめ

シギショアラ歴史地区は世界遺産

・ヴラド三世の生家がある

ブカレストからの直行便は当日券が買える

シギショアラ駅は終着駅でないから注意

Apocryphaの聖地

→山上教会がシロウのいた教会

→2話の町並みまんま

・物価は日本の2分の1以下

・レストランは安い、めちゃくちゃ美味い

総評としては、いたせりつくせりで文句の付けようがない、素晴らしい所でした!

リタイアしたらこういう所に住んでみたいものですね。

旅行編カテゴリの最新記事